2019年2月18日 (月)

もうすぐお楽しみ会 ~0歳児つくし組~

 ペットボトルにビーズを入れてみると『カランコロン』と音が鳴ることに気づいた子どもたち。

Photo_2

 たくさん奏でようと思いきり振り、ビーズや鈴の音を楽しむ姿がありました。

完成したものはマラカスにし、一人ひとりの顔写真をつけてみると・・・。

 自分の顔写真に笑顔を見せる子、友だちの写真に気付き「はい!」と手渡してみたり、少しずつ友だちの存在も大きくなってきました。

 毎日のお名前呼びでも友だちの名前にも反応を示し「いた!」「いな~い」と首を回して探したりもするほどです。

Photo Photo_3

入園して約1年、12人それぞれが個性を存分に発揮しつつ成長をし、毎日とても楽しく過ごしています。そんな日常のひとコマを当日は保護者の方と一緒に過ごせたらと思います。

  どんな姿を見せてくれるかは、当日をお楽しみに♪

2019年2月15日 (金)

寒さに負けず…3歳児、4歳児クラス♪

雪も降り、寒い日が続いていますが、子どもは風の子sign03お散歩行こうよ~」と戸外に出てたくさん身体を動かして遊んでいますsun

 クリスマスプレゼントでもらった竹馬とホッピング。バランスをとるのが難しく、保育士に手伝ってもらいながら乗ってみます。だんだんとコツをつかんでくると、「ちょっと手離してみて!」と少しずつ一人でやってみようと姿も見られるようになりましたhappy01

Photo_2
Photo_3

体操教室で取り組んでいる縄跳び。

腕を回す、跳ぶ…この二つの動作のタイミングを合わせようと真剣な表情です。リズムをつかむと連続して跳べるようになってきました。4歳児は後ろ跳びにも挑戦中ですsign03

Photo_5

そして、ボール遊び。ドッジボールやサッカーはもちろん、的あてや爆弾鬼ごっこなど、自分たちで作ったルールで遊びを進めたりと、日々たくさんの新しい遊びを楽しんでいます。

Photo_6

 

道具を使った全身運動を楽しみながら、寒さに負けない健康な身体を作っていきたいと思います。春はそこまで来ていますheart04

2019年2月 5日 (火)

節分

2月3日は節分でした。2日早い、2月1日が節分デーとなりました。 そんな各クラスの様々な過ごし方をお伝えします。

0.1クラスでは自分で作ったお面を被ったり…

2

2歳児クラスでは鬼に扮した職員を追いかけたり… 

1_2

幼児クラスでは影絵による鬼退治sign03 

3

どのクラスも大盛り上がりです。

  お昼ご飯は節分メニュー!乳児クラスは彩り豊なちらしずし、幼児クラスは恵方巻きhappy01。 ちらしずしを目の前にすると「うわ~きれ~い!」と覗く子どもたち。色とりどりのいつもとは違うご飯に目を輝かせながら食べていました。

5

幼児クラスは、オリジナルの恵方巻きを作りにも挑戦。 

6

  今年の恵方「東北東」を向いて食べました。 “願い事が叶うように…”と無言で食べる姿はとても真剣で、シーン!と静まり返っていましたよ。みんな、お見事sign03最後まで食べきると「食べれた~」「叶うといいな~」とワクワクする子どもたちですshine。 

7

  子どもたちが心をこめて「鬼は~外!福は~内!!」としてくれたので、今年1年元気に過ごせそうですheart04

2019年2月 4日 (月)

2歳児、幼児クラスお楽しみ会♪

 1月26日は2歳児幼児クラスのお楽しみ会。多くの方にご参加いただきありがとうございましたhappy01

~2歳児クラス~

 普段の生活の中で何気なくやっている、でも実はチャレンジを積み重ねてきたからこそ出来るようになったことをお楽しみ会で披露しました。 毎朝行っているお集まりはまるで保育士のよう…。

01

 お散歩に行くための支度を、それぞれ行いどんなところを頑張ったのかもインタビュー。

02 03_2

 昼食ではお当番の子どもたちが配膳をしたり、食器をトレーに載せて慎重に運べるところを披露sun

04 05

 最後には大好きな“体幹体操”を全員で踊りましたnotes

06

~幼児クラス~

 「あと○日だね!」とカレンダーを見ながら数え、心待ちにしていた子どもたち。 当日の朝は「なんかドキドキするー」と話していましたが、いざ開始してみると自分たちがやってきたことを堂々と発表していて、頼もしさを感じました。

★影絵チーム

影で作りだすクイズ。紙を切るのも、指で形を作るのもなかなか難しかったのですが、頑張りましたshine

Photo

★人形劇チーム

それぞれの役になりきり、大きな声で演じていました。笑いがたくさん起こるお話でした。

手作り人形も可愛かったですねheart03

Photo_2

★ドミノチーム

みんなで協力しながら、ドミノをつなぎ合わせていきます。倒れたドミノで「つくしの」と出てきたときには歓声の嵐でしたhappy01。 

Photo_3

★カプラチーム

カプラや積み木を使って作った街のご紹介。細かなところまで工夫が凝らされていました。「ほし城」の星を見つけることは出来たでしょうかsign02

Photo_4

★病院チーム

怪我や病気の治療はお任せ!救急で運ばれてくる患者さんの演技力…「お…お腹が…」さすがですsign03協力してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

Photo_5

★ビー玉転がしチーム

おうちの人と一緒に板を並べていき、ゴールを目指しました。 無事ビー玉がゴールに辿りつくと大拍手でしたhappy01。 

Photo_6

 その後は、音楽会。 3・4歳児は、緊張した表情の子や笑顔で歌う子など様々でしたが、可愛らしい振り付けで癒される時間となりましたheart04

Photo_7 Photo_8

 5歳児は、強弱をつけながら歌い上げたあとは『きらきら星』の合奏。友だちの音を聞き、みんなで息を合わせ奏でる音はとても綺麗でしたねshine

Photo_9Photo_10

 たくさんの笑顔と笑いが溢れた1日になったのではないでしょうか。 保護者の皆さまも童心に戻って楽しんでいただけたようで、子どもたちにとっても、それが嬉しい出来事の一つになったようです。これからも、ここで終わりにせず、遊びがもっと広がっていくよう過ごしていきたいと思います。

2019年1月23日 (水)

もうすぐお楽しみ会 ~幼児クラス~

日頃の遊びの中から、夢中になっていること、お家の人に見てもらいたいこと、一緒に楽しみたいことはなんだろう?と考える所から始まりました。

 

今回は、6つ。

・影絵

1
 ・人形劇

2
 ・ドミノ

3
 ・カプラ

4
 ・病院ごっこ

5
 ・ビー玉転がし

6

 6つの中から、自分の好きなことを1つ選び、グループが出来ると、その日から子どもたち同士で話し合い、どんどんと準備を進めていきました。

 

針と糸を使った裁縫、

7
 とんかちと釘を使うことも何のその!

8
 いつもの遊びを、より深めて、お家の人と一緒にできるその日を心持ちにしています。

 

音楽会では普段と違い大勢の前で歌うので、そこはちょっぴり緊張する姿も見られるかもしれません…

9

 年長児の大合奏もお楽しみに!!

当日は、子どもたちと一緒に、保護者の方も童心に戻った気持ちで、楽しく過ごせたらと思います。忘れ物のないように時間にお越しください♪

2019年1月22日 (火)

もうすぐお楽しみ会 ~2歳児たんぽぽ組~

お部屋に掲示されているカレンダーを見ながら「あと○回寝たらママ来るの!」など、当日を心待ちにしているたんぽぽ組のお友だち。

お楽しみ会では、この一年でそれぞれが出来るようになったことを踏まえた、保育園での一日の生活を子どもたちだけで繰り広げていきます。

 まずは、自分がどの姿を見てもらいたいかを相談。

Photo

先生役になってお集まりをしたり…

Photo_2

上着の着脱を自分でしたり…

Photo_3

その他、お散歩先での約束確認や配膳も自分たちで出来るのです!

 

出来るようになったことだけでなく、踊りや歌カルタなど子どもたちの楽しんでいることも含めた内容となっています。

Photo_4 Photo_5
 

今は人形にお客さんになってもらいながら、当日を待ちわびています。

子どもたち一人ひとりの成長が伝わりますように…。

2019年1月19日 (土)

手先を使った遊び~1歳児クラス~

2歳児クラスのお部屋へ遊びに行く中でパズルや粘土に興味を示していたので、01歳児クラスのお部屋にも新たに置いてみることにしましたflair。 はじめの頃は「これは?(どこに置くの?)」とパズルのピースを持ち、保育士に場所を尋ねながら型にはめ込んでいましたが、最近では自分でキャラクターの顔のパーツを見ながら、“これかな…?”と考えながら組み立てるようになりました。

Photo_3

  友だちに「こっちだよ」と次のピースを渡す姿もhappy01

Photo_5

最初丸める仕草もぎこちなかった粘土も、何度も繰り返し試してみることで少しずつ小さな丸や大きな丸と形作る楽しさに気付き、今は細長くすることに挑戦中ですsign03

Photo_6

  道具の使い方も大きさを分けたり、形にはめたりと子どもたち自身で考えて使っている姿が見られます。

Photo_8

  友だちの作っている姿を見て、“どうするの?”と教え合ったり、こうするといいよ!と使い方を見せ合うなど子どもたちだけでのやり取りも増えてきています。

Photo_9

パズルや粘土など手先を使う遊びを通して、考える力を育む体験にも繋がっています。これから、どんな遊び方に変化していくのか楽しみですnotes

2019年1月12日 (土)

2019年 ~0歳児の成長~

年末年始をゆっくりと過ごし、久しぶりの登園となった先日。

泣かずにおうちの人と離れられるかな?という担任の心配をよそに、みんな変わらず笑顔で登園してきてくれました!

 

「わ~い」と話しながらタッチをし、すぐに遊び始めたり…

友だちとの再会を喜び合っているようでした!

1
 

早速、散歩に行ってみると、

2
 公園での遊び方にも変化が…。

ポールに掴まりくぐってみたり、

3
 黄色い点字ブロックに沿って歩いてみたり、

4
 マンホールのフタに気付いて触ってみたりと楽しみ方も様々です。

5

 

7日の日には給食で、七草粥も出ました。

6

 いつもと違うご飯に「ん!」と口をへの字にする子。

パクッと食べたらおいしかったのか「か~い~」とおかわりを欲しいという子

7

 七草の意味はまだ難しくても「いっぱい食べて、元気になろうね」とたくさん食べました!

 今年もたくさん食べて、元気に楽しい毎日を過ごしていきたいと思います♪

2019年1月 4日 (金)

初詣♪

あけましておめでとうございますsun

本年もよろしくお願い致します。

さて年明け初日、元気に登園してきた子どもたち35名と熊野神社に初詣に行ってきましたhappy01

Photo

他の園の子や近隣の方も来ていて、大賑わいな境内。これぞ年始sign03

Photo_2

まず水で手を清めます。冷たい水に耐えながらも両手をしっかり清めました。

Photo_3

その後は順番を待ち、いよいよお参りです。お休みの間に家族で初詣に行った子も多く、“二礼二拍手一礼”をしっかりと分かっている姿もありました。

Photo_4

真剣にお参りをしていたみんなのお祈り…果たしてどんなことだったのでしょうね。

今年も皆様元気な一年を過ごせますようにshine

2018年12月28日 (金)

2018年もありがとうございました!

 保育園では連日のイベントメニューで賑やかに過ごしています。

 25日(火)は前回のブログでもお伝えしましたが、クリスマスメニュー。

 今年はシャロームさんに焼き立てのパンを作って頂き、さらに利用者さんをクリスマスパーティーにご招待し、おもてなしをしました♪

Photo
 

 おやつにはさくら組(5歳児)のお友だちが、トッピングを選びデザインしたクリスマスケーキを各クラスに届けて紹介してくれました。彩り豊かなケーキはどこのクラスもあっという間に完食。職員も一緒に美味しく頂きました。

Photo_2 Photo_3

 26日(水)は、おもちつき。

 臨場感あふれる力強いもちつきをして見せると固まってしまう0歳児。

 職員と一緒に杵をふり、笑顔も見える1歳児。

Photo_4 Photo_5

「よいしょ~」の元気な掛け声、杵を持つ手やお友だちの応援にも力いっぱいの2歳児。

Photo_6 Photo_8

 もち米がもちになるまでを知り、五感を使って興味津々にもちつきを楽しみ、昼食にはつきたてのおもちを頬張る幼児クラス。

Photo_9 Photo_11

 子どもたちのたくさんの表情やつぶやきを感じることが出来ました!

 

 年末の慌ただしい中、ご家庭でお子さんの体調管理を万全にしてくださるおかげで、このようなイベントを実施することが出来ました。

 今年も一年間、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

 新年も、子どもたちと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 どうぞ良いお年をお迎えくださいshine

«クリスマスの一日♪

フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ