2019年4月16日 (火)

未来のオリンピック選手です!!

 今から11年前。南つくし野保育園に入園してきたRくん。彼は、よく泣いて幼児クラスになっても毎朝泣いていた伝説を残しています。
そのRくんもこの春から中学生。昨日、学校の帰りに寄ってくれました・・
「今日、マレーシアから帰ってきました。BMX(自転車競技)の大会でメダルを獲ってきたので見せに来ました。」と一人での訪問。
実は保育園時代、ストライダーの大会で優勝するほどの力をすでに発揮していたのですが、あれから自転車に転向し、日本の強化選手として活躍しているのです。
 頑張っている姿もですが、卒園して何年たっても「先生に見せに来る」気持ちが嬉しいです・・節目に会いに来てくれる子どもたちに、この仕事の素敵さを改めて感じます。

Dsc_0229

Rくん、ずっと応援しています。怪我しないで頑張ってね✨。

2019年4月11日 (木)

進級した1歳児(すずらん組)の子どもたち

 1歳児クラスになり、約2週間。
 お部屋には自分たちより小さな0歳児のお友だちが入園し、元気に泣いている子にどのように関わったらいいのかなと戸惑う姿がありました。
毎日過ごしていく中で少しずつ距離が縮まると、音の鳴る玩具を持ち、鳴らしては一緒に遊んだり、
1_2
 泣いている子には撫で撫でしてみたり・・・
2_4 3_3
 今年から仲間入りした3名の子も初めての園生活に少しずつ慣れ、園庭や散歩に出かけることを喜び、笑顔を見せるようになってきています。
5_3 
 散歩も大好きなすずらん組、町田街道を散歩しているとゾウの置き物を発見!
「ゾウさ~ん!」と、笑顔で駆け寄り触ったり足の下を潜ったり。
中には「これは?」と指を差し「これはしっぽだよ」と伝えると「しっぽ~」と撫でる姿も。
8_1
 日々、過ごしていると「これは何だろう?」と保育士に質問したり、様々な発見をすることが増えてきました。
 そんな思いに寄り添いながら、たくさんの経験ができる1年にしていきたいと思っています。

2019年4月 8日 (月)

入園おめでとうございます♪

4月6日(土)は入園式でした。
今年は、新しいお友だち21名が保育園に仲間入り!
たくさんの方に見守られ、お家の方と一緒に入場した時は少し緊張した表情でしたが、時間が経つにつれて、笑顔も見られるようになりました。
1_1 3_2

「入園おめでとう」「一緒に遊ぼうね」のメッセージを込めて、在園児の子どもたちからは“世界中の子どもたち”の歌のプレゼント♪元気な歌声が響きました。
1_1

歌で会場が和んだ後は、新入園児の紹介。
可愛らしい表情でみんなにお披露目をし、幼児クラスのお友だちは手を挙げて返事をしてくれました。
4_3 5_2

新しい環境で保護者の方も子どもたちも不安もあると思いますが、子どもたちの成長を喜んだり、時には一緒に考えながら過ごしていけたらと思っています。
少しずつ園生活に慣れて「保育園って楽しいね!」と、思えるよう職員一同、心をこめて務めていきたいと思います、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2019年3月28日 (木)

進級の日

卒園式が先週末にあり、5歳児は小学生まであと数日です。
そして、0歳児~4歳児のお友だちは、一足早く25日に進級の日を迎えました☀。

0歳児には1歳児の子どもたちがお迎えに来てくれました。

Photo_9

一緒に行ってみると1歳児クラスのテーブルには自分の顔が!!
Photo_10

自分の居場所はここになったことが感じられたかな?すずらん組さん(1歳児クラス)になります。


1歳児は2歳児保育室へ行くと、2歳児のお友だちが出迎えてくれました。
そして、手にしていたバッチを一人ひとりに渡してくれました。

Photo_15

Photo_5

バッチにはたんぽぽの絵が!
Photo_6

たんぽぽ組さん(2歳児クラス)に進級です。


お出迎えをした後はいよいよ2歳児が幼児クラスへ。お部屋に行くと3歳児がお待ちかね。
3歳児一人ひとりが、気持ちを込めて塗ったバッチのプレゼント。

Photo_7

Photo_8
「ヤッター!幼児さんになった!」と喜びの声が聞こえてきました。 さつき組(3歳児)、ひまわり組(4歳児)さくら組(5歳児)とそれぞれが自覚を持った時間でした。

幼児クラスのお友だちは一年間の振り返りの映像を見て、自分たちの成長を実感。
そして、新しいお友だちを迎える中で、次のステップへと期待に胸を膨らませる子どもたちの姿がありました。

Photo_20

Photo_21

新しい一年の始まり。
ソワソワとワクワクが溢れている一週間です♪

2019年3月26日 (火)

19人の旅立ちの日~卒園式~

「おはよう」と部屋に入って来ると緊張した様子の子どもたち。
ひまわり組(4歳児)が思いを込めて作ったコサージュを、保育士に付けてもらうと少しずつ笑顔も見られるようになりました。

Photo

いよいよ式が始まります。入園した時には、泣きながら抱っこされていた子どもたちが、堂々と胸を張って入場してくるだけでも熱い思いが込み上げてきました。

2_2

卒園証書は一人ひとりの成長を思い浮かべながら、保育士みんなで考えた世界に一つだけのもの。
園長先生から頂いたあとは

3_1

保育園生活を振り返り、自分で考えた言葉“ありがとう”を発表しました。
4_2


みんなそろってこの日を迎えられたこと、保護者の皆さまにも感謝いたします。
これからの小学校生活、色々なことがあると思うけど、保育園で培った力を存分に発揮して頑張れ、19人の子どもたち!先生たちはいつまでもみんなを応援しています。

5_1

2019年3月22日 (金)

もうすぐ進級!

 園庭で咲いていた河津桜も葉桜になり、もう春がそこまでやってきていますね。
年度末が近づき、保育園でも変化が見られています。
それはというと、進級を目の前にし、それぞれのクラスが一学年上の友だち一緒に生活し始めているんです。
今日はその様子を少しお伝えしたいと思います。
 0歳児クラスのお友だちは1歳児クラスの子と一緒にお散歩に行く機会が増えました。「いこっ!」と手をつないでくれるお兄さん・お姉さんに安心した表情で出かけています。
1


 1歳児クラスのお友だちは「お人形で遊びたいの」と、それぞれが「ただ行きたい!」だけではなく、目的や想いを持って2階の2歳児部屋へ行きます。一緒に遊んだりするだけでなく、ご飯も一緒に食べて、お皿の運び方や並べ方などを自然と学び始めています。

2

3
 2歳児クラスのお友だちも幼児で過ごすことが増えています。「もうすぐ幼児になるんだ!」と自覚を持って年上の子と関わっています。「こんなこともできるんだね…すごいね」と憧れの思いを高めている毎日です。
4
 幼児クラスでは最近は学年で過ごすことも多かったのですが、最後のグループ活動として、グループのみんなでお散歩に行ってきました。ただ遊びに行くだけではなく、【みんなで一つの遊びを楽しむ】を目的として行ったこともあり、公園内では鬼ごっこなどルールのある遊びで大盛り上がりでした。そしてお昼はテラスに机を運んだり、机を丸く並べてみたりと、楽しく食べる方法を考えて食事時間を過ごしました。
5
7


6


 今日で今の学年としては最後の日でしたが、子どもたちはとても生き生きとした表情でこれまでを過ごしてきました。月曜日からは新たな学年になり、きっと面白いことやワクワクする毎日が待っていることでしょう。子どもたちと一緒にその思いを共有しながら、進級を見守りたいと思います。

 そして明日は卒園式。5才児が胸を張って卒園できるよう、温かく送り出したいと思います。

2019年3月11日 (月)

卒園遠足~さくら組(5歳児)~

 3月8日はさくら組の卒園遠足で【つくし野フィールドアスレチック】へ行ってきました。

 しかし前日は大雨。本当に行けるのかドキドキでしたが、みんなの願いが届き、良いお天気になりました

 アスレチックに着くとまずはファーストステージ。丸太渡りはバランス能力と片足で支える筋力が必要。はじめは怖いと言う子もいましたがその子なりに良い体の位置を見つけ出し、渡っていました。

Photo_8Photo_10

 こんなに高いところからもトライ

Photo_2

 

 出来ないという子も友だちが挑戦している姿を見てチャレンジ怖いけどやってみよう、乗り越えようという気持ちや勇気が育っていて頼もしいです。苦戦している子を助けたり、ポイントを教え合っている姿に成長を感じ、一緒に育ってきた大切な仲間なんだな~と保育士もほっこり

そして楽しみにしていた「ありじごく」。

前日の大雨の影響で地面が少し湿っていたのでどうしようかと迷いましたが、子どもたちのありじごくへの意気込みがすごかったので、行ってみました

 あっという間にくるくる回る子どもたち。まさにアリ地獄です(笑)ここでお洋服が 汚れました。お洗濯ものを増やしてお家の方、ごめんなさい

Photo_3 Photo_4

お弁当後はトムソーヤの森へ移動。

もうひとう楽しみにしていた難関のフリーフォール滑り台。ほぼ直角に滑ります。滑り出すまで時間がかかる子もいましたが最後に勇気を振り絞ってクリア。自分の気持ちと葛藤しながら頑張ったね

Photo_6
 一日を満喫した子どもたち。へとへとになって帰園したほとんどの子が倒れ込んでいましたが、どの子も達成感と充実した表情でみなぎり、成長を感じる一日となりました。

Photo_7

 さくら組の子どもたちの保育園生活もあとわずか。一緒に生活してきた毎日が当たり前でしたが、もうすぐ終わると思うと一日一日が愛おしくて大切です。まだまだやりたいこと、たくさん毎日楽しもうね

 ちなみにつくし野アスレチックは大人も楽しめて良い運動になります。是非ご家族で行ってみてくださいね。

 

2019年3月 1日 (金)

0・1歳児お楽しみ会が終わりました!!

 0歳児クラスでは、お集まりやリズム、楽器遊びをしました。

 

 最初は、お集まり♪

 少し緊張もしていましたが、パネルシアターや手遊び歌に合わせて

手を叩いたり・・・

 その後のお名前呼びでは元気に返事をする姿も♪

 

 リズム遊びは、自分の好きな楽器を選び「おもちゃのチャチャチャ」と「しあわせならてをたたこう」を歌いました。

Photo Photo_2

 最後は、子どもたちの最近のお気に入りの「体幹体操」♪

 身体を存分に動かして踊った後は、保護者の方とも一緒に!

 お家では見られない姿も見られたのではないかと思います。

Photo_3

 1歳児クラスは、子どもたち1人ひとりが興味のある物に変身をして、ダンスや歌遊びをしました。

 みんなでお家の方の待つ“みんなのお部屋”に行くときは、ドキドキ。

 それでも、大好きな手遊び歌「とんとんとんとんひげじいさん」が始まると保育士の動きを真似したり、友だちと顔を見合わせて笑い合うなど、一人ひとり生き生きとした表情♪

Photo_4

 色チーム、収集車・消防車チーム、体幹遊びチーム…

 友だちという心強い存在がいたからこそ、一緒に楽しみながら取り組んでいました。

Photo_5 Photo_6

 

 保護者の方にも温かな空間を作りあげてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです、当日は、子どもたちの成長を一緒に共有出来て私たちもとても嬉しく思っています。

 

 ありがとうございました!!

2019年2月25日 (月)

小学校探検・交流会 ~5歳児~

 5歳児の子どもたちと鶴間小学校と南つくし野小学校へ行き、小学1年生のお兄さんやお姉さんたちと交流をしてきました。

 交流会では、ランドセルや帽子を貸してもらい1年生になった気分を味わい…

Photo

 鉛筆やクーピーを借りて、実際に勉強を体験。

Photo_2

 最後には、メダルももらいました!!

Photo_4

 実際に小学校に入ってみると、子どもたちの目は周りを見るのに必死。

「玄関、広いね」「机も椅子も大きいね」と見るもの全てに驚き♪

帰り道、「1年生になったら勉強するんだ」と話す目はとても輝いていました。

小学校への期待が高まりつつある5歳児。

就学に向けて、子どもたちの良いところを更に伸ばしていけるよう、見守っていきたいと思います♪

2019年2月22日 (金)

明日はクラス懇談会もあります♪

 23日土曜日は、0・1歳児クラスお楽しみ会と共に、全クラス懇談会を行います。

 乳児クラスでは、お楽しみ会のあとに、お子さんの成長した姿を保護者の方と一緒に共有し、クラスでの様子や進級後のことについて話しをします。

 2・幼児クラスでは、1年の振り返りや最近のクラスごとの様子など、今後の予定や次年度についてもお伝えする予定です。

 限られた時間ではありますが、普段なかなかお会いできない保護者の方とも有意義な時間を過ごせたらと思います。

 各クラスによって開始時間も異なりますので、事前に配布したお手紙を確認のうえ、名札をお忘れずにお越しください!

 よろしくお願いいたします。

«もうすぐお楽しみ会 ~1歳児すずらん組~

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ